だいぶご無沙汰しております。

 

私の住む場所は、緊急事態宣言が解除されておりません。

 

この、緊急事態宣言が出されてから

仕事のほうはというと、詳しい業務はここでは書きませんが、

出勤する人数を少し減らして、時間短縮もありながら

現在まで、仕事をしています。

 

毎日体温計測、マスク必須の生活、

どっかで緊張しているんでしょうか、

とにかく、夜、寝付くのが早い!

 

普段からあまり出かけないたちですが、

物を作るときも、いろいろ必要だったりして

出かけていたんだなあと思いました。

 

お休みの日は、ガーゼをネットショップで購入し、

ひたすらマスクをつくってみたりして。

あとは家の細かい仕事?をしてみたり。

革の制作は、ネット売り上げも少ないのでお休み中です。

 

久々に春アニメも見はじめているのですが、

これも、声優さんたちの声の収録とかが、どこまでとれているのかなあと

おもいつつ、録画予約入れてます。

 

今日の写真は、試しに作ってみた

タルゴナコーヒーです。

どんなもんかの基準が、店で飲んだことがないので、何ともいませんが

自分の作ったこれは、ちょっともういいかなという感じでした。

tarugona

どこかで試しに飲んでみたい飲み物ではあります。

というか、かなりうわずみが濃いのでよくよく混ぜないとだめなんでしょうね。

 

それでは最後にこの画像も張っておきます。

 

 

 

 

あまびえ

ネットで話題のアマビエ様です。

 

水木先生さすがです。描いていらっしゃったんですね。

この画像は境港市HPからダウンロードしました。

 

終息をいのりつつ…。

 

ではまた。

 

 

 


最近。休みの日の昼御飯のおともで気にいってます。
おいしい!
17日で終了してしまうので、行ってみることにしました。

相方もお休みして、会場の両国へは自転車で向かいます。

途中、まさに観光スポット!というところで

20150515A
パチリ!です。

そして大関ヶ原展の会場は

もうすごい人でした。前もってチケット買っておいてよかった。
(そこですでに人が並んでました)
行ったのは13時過ぎでしたが、人ごみすごいです。

入場すると大きな屏風が2枚あるのですが、とにかく人おおくて
会場もせまいので、見にくかった〜。

甲冑なども展示があり、かなり充実した内容になっていますが、

とにかく人多い!歴女からシニア、そして歴史好きな方々、
私のような戦国ゲーム(そして戦国無双シリーズのコーエーが協賛?)
好きとか。

内容は充実してましたが、もうちょっとスペースに余裕が欲しいところです。

会場では何も買わず、江戸博物館のほうのおみやげ屋さんで買ったのがこれ。

20150515C
相撲好きの私&相方で見ていて、即購入決定!しかも
マグカップなのに515円って安い!!


最後に外観だけみにいったのが

20150515B

只今開催中!いつかは見に行きたい!

このカラフルなのぼりをみるだけでうきうきしますね。

なかなか充実した一日。


さて、ビッグサイトでは明日からデザインフェスタですね。

参加叶わなかったので、今回は久しぶりに

見に行くことにしました。

日曜日、見に行ってきます!
 
今年は相方(旦那)とのお花見はできませんでした。

なので、今日お休みの私は、ベランダから見える川の向こうの

ちょっとした公園に散歩がてら桜見物にゆきました。

さくら1
ものすごい強風です。午前11時ごろ。

でもここ、ちょっとした桜見物できるでしょ?

なので、最近桜の名所には行っておりません。

さくら2
すでに桜もピークを過ぎ、もうこの風でどんどん飛ばされそう。

風がなかったらそとでランチでもよかったのですが、今日は無理だわ。

 
0111

午前中散歩に行ったら、荒川の河川敷ではマラソン大会が
行われていました。

たくさん走ってましたよ。

ちなみに私はマラソン苦手です。(TVで見るの専門ですね。)
 
ずーっと気になっていたのですが、

我が家にはかれこれ使用期限が19年も過ぎた消火器がありまして。

いつか処分をと思いつつ、ここまで来てしまいました。

実は、ネットで見たのですが、古い消火器がさびたり、表面がへこんだりしていると

中の液体が破裂して、けがをするという危険もあるそうです。


これはマズイ!という思いで、これまたネットで消火器の処分方法について検索すると

特定の窓口での処分ということでした。

大型ホームセンターなどでは消火器を購入すると、古いのを引き取ってくれるサービスも

あるようです。これでもいいのですが、とにかく、古いのを置いておきたくないという思いと

近いところに処分を引き受ける窓口があったので持ち込むことにしました。(販売代理店の窓口にです。)

消火器処分にはリサイクルシールの購入(540円税込)と保管費500円の合計1040円

もちろん1本の処分料です。(ちなみに私が持っていったのは高さ40cmぐらいで、赤い色の加圧式でない消火器です)

事前にいちおう電話で問い合わせして、価格を確認のうえで向かいました。

ちなみに下記ホームページより、もよりの窓口探せます。

処分にいくらかかかりましたが、事故には遭いたくないので仕方がないと。

消火器処分に関してはそのほかには配送引き取りとかもあるようなので

気になる方は消火器リサイクル推進センター、こちらを参考にしてください。

さ、新しい消火器購入も検討しなくては。


 
 ついにあれから1年あまり。

気がつけば、ブログで書いていたのだ。

換気扇、シロッコファンの掃除。

今週に入って、今日の休みにぜひ掃除だと思っていまして。

昨晩、段ボールにビニール袋をかぶせ、ファンを漬け置き。

…、このファンの漬け置き(温水と重曹)、温度まちがってましたよ!

(漬け置き温度は箱の半分は60度でのこり半分は39度で入れていた。
今回は40度で入れてしまった)

でも、取り外したときに、そんなに汚れていませんでした。

昨年がんばったからと、あとは外側のフィルターのおかげか。

重曹+マジックリンのペースとでまずはファンの中をぼろ布でふきふき。

これも昨年のがんばりのせいか、あまりべたっとしていませんでした。
(こうなると今年はちょっと頑張らない方向へ)

ファンのよごれもまあ、そこそこおとして終了いたしました。

また来年のこの時期に、自分の記憶としてブログをよみかえして

がんばることにしよう。